SNS イメージ

SNS 集客記事を書く

SNS 集客記事の書き方を、店頭POP の要素を取り入れてまとめた。

背景

今、我々の組織がSNS を使った自社の商品を売ったり予約を取る広告活動で、どうすればいいか迷っている。わたしは「お客様がより良い体験をできる商品を作ったので買ってください!この商売を続けさせてください。」と素直に話すのがいいと思っている。これが「宣伝がきつすぎると、フォロワーが増えない。」というSNS の主流意見と対立しているからだ。

わたしがSNS 記事投稿を担当していた時は、店の売り上げがゆるい右肩上がりになっていたが、写真撮影の腕利きが担当になってからは2か月間、前年度割れした。ただし、SNS のフォロワー数10倍、1記事の平均いいね!6倍、平均インプレッション10倍という好成績をたたき出している。

このちぐはぐの原因は単純に、「記事に宣伝がない」ことだろうと仮説を立てた。そこで、以前わたしが使っていた記事テンプレに改良を加えたものを後述する。

SNS 集客記事テンプレ

あいさつ:こんにちは。

自己紹介:

1)キャッチフレーズ

2)リードコピー

3)商品名

4)価格:

5)優待・キャンペーン:

来店導線:

とどめ:
お早めのご予約が安心です。

6)ハッシュタグ

数字部分は記事によって変える。それ以外は定型文でよい。

テンプレ利用例

こんにちは。

ちょっといいものをちょっと売る、桜の道商店です。
(営業日時:月~土 10:00~18:00)

春が旬の山菜、「わらび」の通販が始まりました。

当店のわらびは、身が太くて柔らかいのが特徴です。
煮物やてんぷらもいいですが、おすすめは
鰹節をかけた醤油和えです。
シャキシャキとした食感に、ほんのりとしたほろ苦さを楽しめます。
難しいあく抜きも心配無用。
こちらであく抜きしたものを
水と一緒に要冷蔵で発送します。

ただいま、春の山菜応援キャンペーン中です。
この記事を読んだお客様限定で
こごみを一束、プレゼントいたします。
ご希望の方は、通販のコメント欄に
「こごみプレゼント2019」とご記載ください。

通販のリンクはこちら。
{URL}

山菜の販売は期間限定、先着順となっております。
お早めにご利用ください。

#桜の道 #山菜 #通販 #わらび #こごみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください